米 トニー賞 「ノンバイナリー」と公表の俳優2人 初受賞

アメリカ演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞の授賞式が11日、アメリカ・ニューヨークで行われ、ミュージカル部門の主演男優賞と助演男優賞で、自分の性自認を男女のどちらにも位置づけない「ノンバイナリー」の俳優2人が受賞しました。アメリカメディアによりますと、「ノンバイナリー」と公表している俳優の受賞は初めてだということです。

トニー賞は、ニューヨークのブロードウェイで上演されたミュージカルや演劇を対象にした賞で11日、ニューヨークで授賞式が行われました。

この中で、ミュージカル部門の主演男優賞を、名作映画「お熱いのがお好き」をミュージカル化した作品に出演するジェイ・ハリソン・ジーさんが受賞しました。

また、助演男優賞をミュージカルコメディー「シャックト」で女性役を演じているアレックス・ニューウェルさんが受賞しました。

2人は、いずれも自分の性自認を男女のどちらにも位置づけない「ノンバイナリー」の俳優です。

アメリカのメディアによりますと、「ノンバイナリー」と公表している俳優の受賞は初めてだということです。

アメリカでは、ジェンダーをめぐって保守派とリベラル派で分断が進んでいて、ニューヨーク・タイムズは2人の受賞について「性自認がアメリカの文化戦争の中心的な要素となっている時期に行われた」と伝えています。