“北朝鮮の「宇宙発射体」の一部か 発見し引き上げ中” 韓国軍

韓国軍は、北朝鮮が主張する「宇宙発射体」の一部と推定されるものを朝鮮半島西側の黄海上で見つけ、引き上げていると明らかにし、詳しく分析を進めることにしています。

韓国軍の合同参謀本部は31日午前6時29分ごろ、北朝鮮が主張する「宇宙発射体」1発が、北朝鮮北西部のトンチャンリ付近から南の方向に打ち上げられたと発表しました。

朝鮮半島西側の黄海の上空を飛行し、韓国西部沖のオチョン島の200キロあまり西に落下したということです。

韓国軍はその後、31日午前8時5分ごろ、同じく、オチョン島のおよそ200キロ西側の海上で「宇宙発射体」の一部と推定されるものを見つけ、引き上げていると明らかにし、画像を公開しました。

画像では、白く塗装された円筒状のものが確認でき、内部が空洞になっているのがわかります。

韓国軍は、「正常でない飛行で落下した」としていて、詳しい分析を進めています。

韓国大統領府は31日午前、チョ・テヨン国家安保室長の主催でNSC=国家安全保障会議を開きました。

韓国大統領府によりますと会議では、発射は国連安保理決議の重大な違反であり、朝鮮半島と国際社会の平和と安全を脅かす深刻な挑発だと非難しました。

そして、次の発射の可能性も含めて引き続き関係国と連携していくことを確認したということです。