NHK ネット活用業務関連で不適切な設備調達の手続き

NHKは、インターネット活用業務に関連して、今年度の予算・事業計画との明確な関係を十分に説明しないまま、現在認められていない衛星放送番組の同時配信の開発に向けた設備を調達する手続きを進めていたことを明らかにしました。松本総務大臣はNHKに対し、ガバナンスを徹底し今後も放送法にのっとって適切に運営していくよう求めました。

NHKは去年12月、NHKプラスなどのインターネット活用業務に関連して衛星放送番組の同時配信の開発に向けた設備整備費用として、今年度・2023年度の予算に9億円を計上することを決定し、その後、調達や契約の手続きを進めていました。

NHKインターネット活用業務実施基準では、地上放送番組のインターネット配信が前提となっていて、衛星放送番組の配信は認められておらず、実施するには基準の変更が必要となっています。

しかし、今回はNHKの予算・事業計画との明確な関係についてNHKの内外に十分に説明しないまま費用を計上するなど、適切な手続きを行っていませんでした。

このためNHKは先月、関連する業務を停止したあと、違法性のある支出がないことを確認したうえで、今回の設備整備の内容を実施基準の規定に沿ったものに是正するとともに、手続き・支出ともに今後とも違法性がないように措置しました。

松本総務大臣は閣議のあとの記者会見で、「NHK自身が是正すべき必要があるということで是正したと理解しており、放送法に抵触するおそれはないと考えている。稲葉会長のもとでガバナンスをしっかりと行ってもらい、適切に放送法にのっとって運営をしてもらいたい」と述べました。

NHKは、会長のもとに企業統治に詳しい弁護士などをメンバーとする検討会を設置して意思決定プロセスなどの改革に向けた取り組みを徹底する方針で、「こうしたことが二度と起きないよう再発防止を徹底します。ガバナンスのあり方を再確認し、改革を行ってまいります」としています。

総務省「NHKは再発防止の徹底を」

総務省はコメントを発表し「インターネット活用業務に係る設備調達に関し、予算・事業計画との関係で明確な説明が行われないまま手続きが進められていたとのことであり、その点で内部手続きが必ずしも適切ではなかった」と指摘しています。

一方で「違法性が疑われる支出は認められず、問題の所在にNHK自ら気づいて是正を行い、放送法にのっとったものとなるよう処理が行われたと認識している」としています。

そのうえで「NHKにおいて再発防止を徹底し、この機会に、契約手続きその他の意思決定のプロセスについて、ガバナンスの面で再確認を行っていただくことを期待したい」としています。