九州南部梅雨入り 台風2号 あす以降に強い勢力で沖縄に接近へ

気象庁は30日午前、九州南部の梅雨入りを発表しました。

西日本や東日本では週の後半、梅雨前線の影響で大雨となる可能性もあり、最新の情報に注意してください。

一方、大型で強い台風2号は31日以降、強い勢力で沖縄地方に接近する見込みで、暴風や高波、大雨に警戒が必要です。

九州南部梅雨入り 梅雨前線の大雨に注意

気象庁によりますと、30日は九州や四国に梅雨前線がかかり、局地的に雨雲が発達しています。

気象庁は29日九州北部から東海の各地に梅雨入りを発表したのに続き、30日午前11時、「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

九州南部の梅雨入りは平年と同じで、去年より11日早くなっています。
30日は西日本の太平洋側を中心に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあるほか、6月2日の金曜日から3日の土曜日ごろにかけて西日本や東日本に再び梅雨前線が停滞し、台風からの湿った空気も影響して大雨となるおそれがあります。

最新の情報に注意するとともに、ハザードマップなどで自宅や勤め先の周りの災害のリスクを確認するなど、備えを進めてください。

台風2号沖縄接近へ 6月2日~3日ごろにかけ警報級の大雨おそれ

一方、沖縄では台風の接近に警戒が必要です。

気象庁によりますと、大型で強い台風2号は午前9時には沖縄の南の海上をゆっくりとした速さで北西へ進んでいます。

中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側220キロ以内と北西側150キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は31日には沖縄の先島諸島に接近し、6月3日の土曜日にかけて、先島諸島や沖縄本島地方にかなり接近するおそれがあります。

台風の接近に伴い、風が強まる見込みで、先島諸島では6月1日から2日にかけて、沖縄本島地方では2日から3日にかけて暴風となるおそれがあります。
沖縄では、すでに海上がしけや大しけとなっていて、先島諸島では31日、猛烈なしけとなるほか、沖縄本島地方や大東島地方、鹿児島県の奄美地方でも大しけとなるおそれがあります。

雨も強まり、先島諸島で31日から6月2日にかけて、沖縄本島地方で6月2日から3日ごろにかけて警報級の大雨となるおそれがあります。

台風の速度が比較的遅いため影響が長引く見込みで、気象庁は、暴風や高波、それに大雨に警戒するよう呼びかけています。