「ロックンロールの女王」ティナ・ターナーさん死去 83歳

「ロックンロールの女王」と称されたアメリカの歌手、ティナ・ターナーさんが、スイスにある自宅で亡くなりました。83歳でした。

ティナ・ターナーさんは1939年、アメリカ南部テネシー州で生まれ、ロックンロールのれい明期の1950年代にデビューしました。

1960年代、当時の夫のアイク・ターナーさんとのデュオとして活躍し、「ア・フール・イン・ラブ」など次々とヒット曲を生み出しました。

しかしその後、夫の暴力に苦しんだターナーさんはソロの歌手として活動を始め、再び絶大な人気を獲得、「愛の魔力」や「ザ・ベスト」、「プライベート・ダンサー」など数々のヒット曲を生み出し、グラミー賞を8回受賞しました。

ターナーさんの人生を描いた映画やミュージカルも制作され、デュオとしてもソロとしても「ロックの殿堂」入りを果たしました。

世界で1億8000万枚以上のアルバムを販売し、「ロックンロールの女王」と称されました。

ターナーさんの代理人は24日、「音楽界のレジェンドであり、ロールモデルであった彼女を世界は失った」とする声明を発表し、ターナーさんが長い闘病生活の末、スイスにある自宅で亡くなったことを明らかにしました。

83歳でした。