【動画】イニエスタ ヴィッセル神戸を今夏退団へ 近く会見予定

サッカーの元スペイン代表でJ1、ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ選手がこの夏でチームを退団することになりました。イニエスタ選手は近く記者会見を開き、退団を決めた理由などを明らかにする予定です。

イニエスタ選手はスペイン出身の39歳。
ドリブルやパスワークなどで卓越した技術を持ち状況判断にも優れたミッドフィルダーでスペイン代表としてワールドカップに4回出場し、2010年の南アフリカ大会では初優勝に大きく貢献しました。
2018年にスペイン1部リーグの強豪、バルセロナからヴィッセルに電撃移籍し、2020年の元日に決勝が行われた天皇杯で、クラブ初のタイトルをもたらしました。

さらに、その年のACL=アジアチャンピオンズリーグでベストフォー、2021年にはチームをJ1で過去最高となる3位に押し上げました。
しかし、昨シーズンはチームが低迷し、監督の相次ぐ交代のすえ、イニエスタ選手に頼らない戦術をとるようになり、今シーズンは開幕から首位を走る好調なチームの中でレギュラーから外れ、出場機会が大きく減っていました。

イニエスタ選手はヴィッセルとは今シーズン終了までの契約を結んでいましたが、関係者によりますと出場機会を求めるイニエスタ選手とクラブとの話し合いの結果、契約満了を待たずにこの夏で退団することになったということです。

イニエスタ選手はすでにチームメートやスタッフに報告しているということで近く記者会見で、退団を決めた理由や今後について明らかにする予定です