市川猿之助さん “話し合い 両親が睡眠薬飲んだ” 趣旨の説明

18日、歌舞伎俳優の市川猿之助さんとともに自宅で倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された父親の市川段四郎さんと母親について、猿之助さんが、「死んで生まれ変わろうと話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」という趣旨の説明をしていたことが分かりました。警視庁は今後猿之助さんから事情を聴いて、両親が死亡したいきさつなどを調べることにしています。

18日、歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)と父親の市川段四郎さん(76)、それに75歳の母親の3人が東京・目黒区の自宅で倒れているのをマネージャーが発見し、その後、両親の死亡が確認されました。

警視庁によりますと、段四郎さんと母親は、自宅2階のリビングの床に布団がかけられた状態であおむけに倒れていて、前日の17日から当日にかけて向精神薬中毒で死亡した疑いがあるということです。

これについて、猿之助さんは病院へ搬送された当日、警視庁に対し「死んで生まれ変わろうと話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」という趣旨の説明をしていたことが捜査関係者への取材で分かりました。

ただ、自宅から睡眠導入剤などは見つかっておらず、服用した薬の種類など、詳細については今後、鑑定して調べるということです。

猿之助さんは2人とは別の部屋で発見され、命に別状はなく、すでに搬送先の病院から退院したということで、警視庁は今後、事情を聴いて両親が死亡したいきさつなどを調べることにしています。