千葉 浦安で連続放火か 現場からいずれも“オイル缶”見つかる

今月に入って、バイクや自転車が燃やされる不審火が相次いでいる千葉県浦安市のマンションで、14日夜、3件目となる火事があり、バイク1台が焼けました。3つの現場からはいずれもオイル缶とみられるものが見つかっていて警察は連続放火事件として捜査を進めています。

浦安市日の出にあるマンションでは14日夜8時半すぎ、駐輪場のバイク1台が焼ける火事がありました。

このマンションでは、今月3日の深夜に原付きバイクと自転車あわせて17台が、13日未明にはバイク8台と、自転車少なくとも10台が焼ける火事が起きていました。

いずれもけが人はなく、警察は現場に火の気がないことなどから連続放火事件として捜査を進めています。

これまでの調べによりますと、3件の火事の現場からはいずれもバイクにつかうオイル缶とみられるものが見つかっているほか、14日夜の現場からは厚さ30センチほどの紙の束も見つかったということです。

警察は火事との関連を調べるとともに、付近の防犯カメラを分析するなど捜査を進めています。

現場はJR京葉線の新浦安駅から南東に1キロほど離れた住宅街の一角です。