韓国 ユン大統領 広島訪問を発表 G7首脳との会合に出席予定

韓国大統領府は、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領がG7広島サミットにおけるメンバー7か国と関係国の首脳との会合に出席するため、19日から3日間の日程で広島を訪れると発表しました。滞在中は岸田総理大臣とともに、韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪れる予定です。

韓国大統領府国家安保室のキム・テヒョ(金泰孝)第1次長は14日、ユン大統領がG7広島サミットの議長国、日本からの招待を受けて今月19日から3日間の日程で広島を訪れると正式に発表しました。

ユン大統領はG7メンバー7か国と関係国の首脳による「アウトリーチ会合」に出席し、世界的な課題について討議する予定です。

また滞在中、岸田総理大臣とアメリカのバイデン大統領との3か国による首脳会談も行い、北朝鮮の核・ミサイル開発への対応や半導体など重要な製品のサプライチェーン=供給網の強化などについて議論するということです。

さらに岸田総理大臣とは韓国人原爆犠牲者慰霊碑を一緒に訪れる予定で、キム次長は「犠牲になった韓国人を追悼し韓日両国が平和と繁栄の未来にともに備えようという決意を新たにする機会になる」と述べて、意義を強調しました。