国際

ゼレンスキー大統領 ドイツ首相と会談 さらなる兵器供与要請か

ヨーロッパを歴訪しているウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ドイツを訪問し、ショルツ首相と会談を行いました。会談に先立ちドイツは新たにおよそ4000億円相当の軍事支援を発表していて、ウクライナのロシアに対する反転攻勢を支える構えです。

ドイツのショルツ首相は、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談した後、共同で記者会見し「ドイツはウクライナを今後も支え続ける」と述べ、支援を続ける考えを強調しました。これに対しウクライナのゼレンスキー大統領は「ウクライナ国民の命が救われることに対して、ショルツ首相とドイツ国民に感謝する」と述べました。
ウクライナのゼレンスキー大統領はイタリアに続き、ドイツの首都ベルリンを訪れ、首相府でショルツ首相が迎え入れました。

そして両首脳は現地時間の14日午前10時すぎ日本時間の14日午後5時すぎから会談を行いました。

会談に先立ちドイツ国防省は13日、ウクライナに対し旧式の戦車「レオパルト1」、30両のほか、歩兵戦闘車や防空システムなどを盛り込んだ新たな軍事支援を発表し、ウクライナのロシアに対する反転攻勢を支える構えです。

総額は27億ユーロ、日本円でおよそ4000億円相当でドイツのメディアはドイツからウクライナへの軍事支援は倍増することになると伝えています。

ウクライナに対しては、イギリスがこれまでで最も射程の長い巡航ミサイルの供与に踏み切るなど欧米側は軍事支援を強化させています。

ゼレンスキー大統領は、ショルツ首相との会談でこれまでの支援に感謝するとともに反転攻勢に欠かせない欧米側の兵器供与についていっそうの協力を求めたものとみられます。

ショルツ首相「今後も支え続ける」

ドイツのショルツ首相は、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談した後、共同で記者会見し、「ドイツはウクライナを今後も支え続ける」と述べ、支援を続ける考えを強調しました。

会見ではイギリスが、射程が長い巡航ミサイル「ストームシャドー」をウクライナに供与したことに関連してショルツ首相は、記者から巡航ミサイルや戦闘機をウクライナに供与する考えがあるか問われました。

これについてショルツ首相は、「われわれが供与した防空システムなどは効力を発揮しており、ドイツとしてはそうした支援に集中している」と述べ、明言を避けました。

ゼレンスキー大統領「この戦争をことし中に終わらせたい」

ウクライナのゼレンスキー大統領はドイツのショルツ首相との共同会見で「ウクライナ国民の命が救われることに対して、ショルツ首相とドイツ国民に感謝する。ロシアを敗北させ、この戦争をことし中に終わらせたい」と述べ、反転攻勢への意欲を示しました。

一方で、ロシア国内を攻撃するつもりなのかと質問されたのに対してゼレンスキー大統領は「われわれはロシア国内への攻撃はしない。領土奪還のための反転攻勢の準備を進めており、ロシア国内を攻撃するための時間も兵器もない」と述べました。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。