G7 保健相会合 きょう長崎市で開幕 新たな感染症対策など議論

G7=主要7か国の保健相会合が13日に長崎市で開幕します。
これまでの新型コロナ対応を踏まえ、発展途上国を含めてワクチンを広く行き渡らせる取り組みなどをめぐって議論が行われます。

G7の保健相会合は、13日と14日に長崎市で開かれ、加藤厚生労働大臣が議長を務めます。

加藤大臣は12日、新型コロナ対応ではワクチンが発展途上国に行き渡らなかったケースもあったとしたうえで、「途上国を含め、広く行き渡らせる取り組みを加速化させる必要がある。製造から流通に至るまでの『アクセス・アンド・デリバリー』の改善に焦点をあてて、方向性を議論していきたい」と述べました。

また会合では、新たな感染症の世界的な流行に備えて去年設立された「パンデミック基金」の効果的な運用や、すべての人に質の高い保健・医療サービスを提供する「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ」の推進などをめぐっても議論が行われることになっています。

そして14日に、今後の感染症の流行に備えて国際的な連携を一層強化していくことや、医薬品の研究開発を促進するための取り組みなどを盛り込んだ共同声明が取りまとめられる見通しです。

日本としては、今回の共同声明をワクチン開発などの国内の感染症対策の充実にもつなげたい考えです。