立民 泉代表 次の衆院選 “150議席獲得できなければ代表辞任”

立憲民主党の泉代表は、記者会見で、次の衆議院選挙で立憲民主党が150議席を獲得できなければ代表を辞任する考えを示しました。

この中で泉代表は、次の衆議院選挙について「立憲民主党は政権を目指していく政党なので150議席は必達目標だ。それができなければ辞任するのは自分なりの覚悟だ」と述べ、立憲民主党が150議席を獲得できなければ代表を辞任する考えを示しました。

現在、立憲民主党は海江田副議長を含めると衆議院で97議席で、泉代表は「150議席でよいという話では全然なく、もっと議席を増やしていくための第一歩だ。平和やこの国の予算への不安を感じる方々には一緒になって戦ってもらいたいし、そういう声が集まれば、150以上の議席も絶対に可能になってくる」と強調しました。

また、日本維新の会との国会での連携について、泉代表は「立憲民主党として掲げる政策を、野党をまとめて自民党にぶつけていく戦略として取り組んできたが、対抗する姿勢が見られないのであれば、立憲民主党として独自の道をしっかり歩んでいく」と述べ、現在、維新の会と共同提出を目指している法案を除いては、新たな連携を行わない意向を示しました。

「自民党と戦うのは立憲民主党」

泉代表は午後、地方組織の幹部とのオンライン会議で「自民党と戦うのは立憲民主党だ。地方組織には1人でも多く候補者を発掘してほしい。私は、不退転の決意だ。日本維新の会とは立ち位置の違いをはっきりさせて戦っていく」と強調しました。

地方組織側からは「ともに連合から支援を受ける国民民主党とは連携してほしい」「女性候補の擁立を支援してほしい」といった意見が出たうえで、会議では党の公認候補の擁立を加速することを確認しました。