「園遊会」5年ぶり開催 天皇皇后両陛下 国枝慎吾さんらと懇談

天皇皇后両陛下主催の園遊会が、令和になって初めて、5年ぶりに開催されました。車いすテニスの第一人者、国枝慎吾さんなどが招待され、両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごしました。

東京 港区の赤坂御苑で5年ぶりに開催されたことしの春の園遊会は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、招待者を絞った結果、出席者は例年の半数程度のおよそ1000人になりました。

両陛下や皇族方はマスクを着用し、女性の皇族方は色とりどりの和服姿で会場を彩られました。

そして、時折雨が強く降る中、招待された人たちと親しく懇談されました。
このうち、車いすテニスですべての四大大会とパラリンピックで優勝する「生涯ゴールデンスラム」を達成し、国民栄誉賞を授与された国枝慎吾さんには、天皇陛下が「本当に車いすテニス、それからパラスポーツの発展に大変なご尽力をなさって」と話しかけられました。

国枝さんは「東京パラリンピックが集大成であると思って臨んで、そこで自分の金メダル、車いすテニスの魅力とかをテレビを通して伝えることができたなと、それでだいぶ使命を終えたなという気持ちでいて、昨年、ウィンブルドンで優勝できたので、十分完結したところで引退しました」などと話しました。

皇后さまも「本当にすばらしいご活躍で」と述べられました。
オリンピックで、日本の女子選手として最多の7つのメダルを獲得している、スピードスケートの高木美帆さんは、天皇陛下から「コロナでずいぶん大変なことも多かったのではないですか」と尋ねられ、「会場の中国のコロナ対策がなかなか厳しくて、オリンピックとはまた別のストレスも皆さん抱えていた問題だったと思うのですけど、無事に終えることができてよかったなと思っています」と答えました。

ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんは、天皇陛下から「本当にすばらしいものですね、あのリチウムイオン電池」と話しかけられ、「今、電気自動車への応用ということで特に地球環境問題に対してもう一度、大きな貢献をしないといけないのかなと思っております」と答えていました。
人間国宝で、歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さんには、皇后さまが「私、片岡さんの舞台を拝見したことが、若い頃にございました。すばらしかったです」とことばをかけられました。

片岡さんは「ありがとうございます」と応え、両陛下に「みんなの励みになりますので、ぜひまた、できましたら、お芝居の方へもおみ足をお運びくださいますようお願いいたします」などと話していました。

園遊会は例年、春と秋の2回開催されてきましたが、新型コロナの感染拡大の影響などで、平成30年秋に開催してから8回連続で見送られ、天皇陛下の即位後、これが初めての開催になります。

今回は会場内での食事やアルコール類の提供は控えられましたが、招待された人たちは庭園を散策して記念写真を撮るなど和やかなひとときを楽しんでいました。

車いすテニス 国枝慎吾さん「やってきたことが報われた」

園遊会に出席した車いすテニスの国枝慎吾さんは「天皇皇后両陛下が東京パラリンピックの自分のプレーを見ていただいたのだなというのがすごく伝わって、やってきたことが報われたような気がしました。両陛下は、テニスに精通されていて、テニスが大好きなんだと伝わりました。自分自身もやりきったことを伝えられたので、本当にいい一日になりました」と話していました。

卓球 伊藤美誠選手「懇談で心が潤う」

卓球の伊藤美誠選手は、天皇皇后両陛下や皇族方との懇談について「本当に人柄が良くて、温かみを感じて、私はそんなに上品ではないんですけれど、上品にお話しすることができたかなと思いますし、心が温かい方とお話をすると私自身も心が潤うので、お話しすることができてよかったです」などと話していました。

スピードスケート 高木美帆選手「優しい時間が流れた」

スピードスケートの高木美帆選手は、園遊会に出席するのは2回目で「天皇皇后両陛下は以前と変わらず優しい雰囲気をまとわれていて、緊張していた部分もありましたが、目の前にした時に優しい時間が流れ、気持ちが安らぐような思いを感じました」と振り返りました。

また、秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまとの会話について「北京オリンピックがコロナまっただ中での開催で、当時の様子や、私が多くの種目に出場したことに触れてくださりました。その中で成果を出したことを褒めていただいて、すごくうれしかったです」と話していました。

ノーベル化学賞 吉野彰さん「天皇陛下はよくご存じ」

園遊会に出席した吉野 彰さんは「私は園遊会は2回目で、1回目は10年以上前なんですけど、やはり天気がいい日にやりたかったですよね。リチウムイオン電池のお話をさせていただいたが、天皇陛下はよくご存じで勉強なさっていたので、いろいろなお話をさせていただきました」と話していました。