長野 諏訪 霧ヶ峰高原で山火事 自衛隊に派遣要請 避難指示も

人気の観光地、長野県諏訪市の霧ヶ峰高原で4日に発生した山火事では、近くの別荘地に避難指示が出され180人余りが避難しています。長野県は自衛隊に災害派遣を要請し、ヘリコプターで放水を行うなど態勢を強化して消火活動を進めています。

4日午後、諏訪市の霧ヶ峰高原で発生した山火事では、これまでに少なくとも草原などおよそ9ヘクタールが焼け、夜を徹して消火活動が行われました。

警察によりますと、けが人や建物の被害は確認されていません。

諏訪市に隣接する茅野市は現場近くの別荘地2か所に避難指示を出していて、4日午後10時50分時点で、71世帯189人が小学校などに避難しているということです。

また、現場周辺の道路は、通行止めが続いています。

長野県は5日未明、自衛隊に災害派遣を要請し、新たに自衛隊のヘリコプター2機が上空からの放水にあたるなど、態勢を強化して消火活動を進めています。

霧ヶ峰高原は、一面の美しい草原と八ヶ岳やアルプスなどをのぞめる見晴らしのよさで知られる人気の観光地です。

大型連休の期間中は晴天にも恵まれ、多くの行楽客が訪れていましたが、空気の乾燥した状態が続き4日も諏訪地域には乾燥注意報が出されていました。