秋葉国家安全保障局長 ユン大統領に岸田首相メッセージ伝える

韓国を訪れている秋葉国家安全保障局長は3日、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領を表敬訪問しました。韓国側によりますと、秋葉氏は「日韓関係の改善を主導したユン大統領の勇気ある決断に少しでも応える気持ちで、7日からの韓国訪問を決意した」とする岸田総理大臣のメッセージを伝えたということです。

韓国大統領府によりますと、この中でユン大統領は「共通の価値に基づいて共通の利益を追求するパートナーである両国は、地球規模の複合危機を前に互いに連携して対応すべきだ。首脳間の『シャトル外交』が続くことで両国の友好協力関係が徐々に拡大していくと考えている」と述べたということです。

これに対し、秋葉国家安全保障局長は「日韓関係の改善を主導したユン大統領の勇気ある決断を高く評価し、これに少しでも応える気持ちで7日からの韓国訪問を決意した」とする岸田総理大臣のメッセージを伝えたということです。

また、秋葉氏が、アフリカ・スーダンの情勢を受け日本人が退避する際に、韓国側から支援があったことに謝意を伝え、ユン大統領は「隣国として当然のことだ」と応じたとしています。

このほか、3月の日韓首脳会談で新設することで合意していた、両国の「経済安全保障対話」の初会合が、秋葉氏と、大統領府のチョ・テヨン(趙太庸)国家安保室長が出席して開かれました。

大統領府によりますと、サプライチェーンの安定化やエネルギーなど幅広い分野で意見を交わし、両国の利益につながるよう協力を深めていくことを確認したということです。