
WBC “大谷翔平 世界最高の選手” アメリカメディアも称賛
野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックは21日、アメリカ・フロリダ州で日本とアメリカの決勝が行われ、日本が3対2で勝って3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。日本が優勝したことについて、地元・アメリカのメディアもMVP=最優秀選手に選ばれた大谷翔平選手の活躍を中心に伝えています。
【詳しくはこちら】日本 1次ラウンドから全勝優勝 MVPは大谷翔平
▽有力紙、ニューヨーク・タイムズは「アメリカは、メジャーリーグの最優秀選手やオールスター選手で構成されたチームにもかかわらず、日本に対して、ほとんど力を発揮することができなかった」と指摘しました。そのうえで「大谷は間違いなく世界最高の選手だ」と投打に活躍した大谷選手をたたえました。

▽FOXニュースは「日本の野球がふたたび世界を制した。試合はまるでひとつの物語のように幕を閉じた」と伝えました。そのうえで、大谷選手が大リーグ、エンジェルスのチームメート、トラウト選手から空振り三振を奪って勝利したことについて「野球界全体が待ち望んでいた対戦だった。大谷選手は調子を上げ、速球は102マイル、164キロに達した」と伝えました。
▽アメリカの放送局、CBSスポーツはツイッターに「大谷翔平は人間じゃない」というコメントとともに大谷選手の写真を掲載し、大リーグの新人王に輝いたり、シーズンMVP=最優秀選手に選出されたりした、これまでの功績に続いて、今回、WBCで日本チームを勝利に導いたことを伝えました。


【NHK特設サイト】最新ニュース・特集など
