高校野球 あす開幕 4年ぶり選手全員で開会式リハーサル

センバツ高校野球が18日に開幕するのを前に、甲子園球場で出場校の選手たちが参加して開会式のリハーサルが行われました。

ことしのセンバツ高校野球は、95回の記念大会で、例年より4校多い36校が出場します。

17日は午前10時から、甲子園球場で開会式のリハーサルが行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大後、春夏の甲子園の開会式は、参加人数を制限するなど規模を縮小して行われてきましたが、ことしはセンバツ大会として4年ぶりに、出場校の選手全員が場内を1周する形で入場行進します。

リハーサルでは、入場行進曲に選ばれたNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の主題歌、back numberの「アイラブユー」の演奏に合わせて、史上初となる2回目の連覇をねらう大阪桐蔭高校を先頭に、選手たちがグラウンドを行進し、流れを確認していました。

そして、香川の高松商業のキャプテン横井亮太選手が、選手宣誓の練習を行って18日に備えていました。

大会は、2日の休養日を含めて14日間の日程で行われ、順調に進めば今月31日に決勝が行われます。

選手宣誓の高松商 横井主将「途中で少し内容とんだ」

開会式のリハーサルで選手宣誓の練習をした香川の高松商業のキャプテン、横井亮太選手は、「途中で少し内容がとんでしまったので、あすまでに修正できたらと思います。独特の雰囲気がありましたが、あすは気持ちを強く持って臨みたいです」と話していました。