
大相撲 春場所5日目「綱とり」目指す大関 貴景勝は竜電と対戦
大相撲春場所は5日目、「綱とり」を目指す2敗の大関 貴景勝は平幕の竜電と対戦します。
春場所は4日目の15日、綱とりを目指す大関 貴景勝が平幕の阿炎に敗れて2敗となりました。
5日目の16日は、前頭2枚目の竜電と対戦します。
過去の対戦では、3勝1敗と貴景勝が勝ち越しています。
貴景勝は、テーピングを巻いていた左ひざの状態が心配されますが、立ち合いから踏み込んで前に出る相撲を貫き、一気に勝負を決めたいところです。
竜電は、大関のまわしを引いて得意の押し相撲を封じることができれば、チャンスがあります。
三役以上でただ1人勝ちっぱなしとなった小結 大栄翔は、1敗の平幕 正代と対戦します。
過去の対戦では、大栄翔が15勝8敗と大きく勝ち越していて、去年の秋場所から3連勝中です。
大栄翔は、得意の突き押しで相手の上体を起こして圧倒する相撲が続いていて、16日も厳しく突いて前に出られるかがポイントです。
一方の正代は今場所、出足のよさと馬力が光っていて、激しい突き押しにもかまわず前に出る相撲を徹底できれば勝機を見いだせそうです。
このほか、1敗の関脇 霧馬山は、1敗の平幕 阿武咲との一番。
15日に敗れて1敗となった小結 翔猿は、高校の後輩で同じく1敗の小結 琴ノ若と対戦します。