宇宙飛行士 若田さん 地球帰還前にISS滞在振り返り 同僚に感謝

ISS=国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士の若田光一さんが日本時間の9日、地球への帰還を前に今回の滞在を振り返り、ともに活動した同僚への感謝の気持ちを伝えました。

若田光一さんは去年10月から国際宇宙ステーションに滞在していて、自身としては初めての船外活動を行ったほか、月や火星への有人探査を見据えたさまざまな実験に取り組んできました。

日本時間の9日、地球への帰還を前に若田さんは、同僚とともにカメラの前に姿を見せ、今回の滞在を振り返りました。

一緒に船外活動を行った同僚は「コウイチの豊富な知識は本当にすごい。分からないことがあれば、まず最初に彼に聞いていましたが、いつも助けてくれました」と話しました。

これに対して若田さんは「さまざまな課題に直面しましたが、ここにいるすばらしい仲間と問題を解決して成果を出すことができました」と感謝の気持ちを伝えていました。

そのうえで「これから古川宇宙飛行士が次に続きますが、彼にバトンを渡して支援をしていきたい」と話していました。

NASA=アメリカ航空宇宙局によりますと、帰還の日程は現在、気象状況などをもとに調整していて、条件が整いしだい、若田さんら4人は民間の宇宙船で国際宇宙ステーションを離れる予定です。