ソフトバンク 甲斐拓也が自主トレ公開「WBCで世界一とりたい」

プロ野球、ソフトバンクのキャッチャー、甲斐拓也選手が地元、大分市で自主トレーニングを公開し、ことし3月のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックについて、「しっかり準備をして世界一をとりたい」と決意を示しました。

WBCの日本代表メンバーに選ばれているソフトバンクの甲斐選手は、出身地の大分市でキャッチャー7人で行っている自主トレーニングを22日、報道陣に公開しました。

このうち、リズム感を高めることで運動能力を向上させてけがの予防に生かすというトレーニングでは、音楽に合わせてダンスをするように手足を素早く動かしていました。

キャッチボールでは、WBCで使われるボールを捕ったり投げたりして、日本のボールとの違いを確かめながら慣れようとしていました。

守備練習では、キャッチャー用の防具を着けてボールを捕球する際の動作を繰り返し、プロ野球より20日以上前に開幕する3月の大会本番に向けて例年より早いというペースで調整を進めていました。

甲斐選手は「いつもに比べて早く100%の状態にしないといけない。相当な覚悟を持ってしっかり準備をして世界一をとりたい」と決意を示しました。