中国本土からの直行便 きょうから陰性証明求める 水際措置強化

新型コロナ対策として政府は、中国本土から入国する人への水際措置を8日から強化し、直行便での入国者には出国前72時間以内の陰性証明の提出を求めています。

中国での新型コロナの感染状況を受けて、政府は、中国本土から入国する人などを対象に、先月30日から臨時の水際措置を始め、入国時の検査で陽性となった人を待機施設で隔離しています。

厚生労働省によりますと、今月5日までに入国した4895人の検査を行い、408人の陽性が確認されたということです。

そして、政府は、各国の取り組みなどを踏まえ、8日から水際措置を強化し、中国本土からの直行便で入国する人には、出国前72時間以内の陰性証明の提出を求めています。

入国時の検査については、より精度の高いPCR検査などへの切り替えを順次、進めています。

また、直行便の到着を成田、羽田、関西、中部の4つの空港に限定し、航空会社に増便しないよう要請する措置は継続されます。

一方、香港・マカオからの便は、4つの空港のほか、搭乗前7日以内に中国本土に渡航歴のある乗客がいないことを条件に、新千歳など3つの空港への到着が認められていますが、8日からは、検疫体制などが整っていればほかの空港でも認めるとしています。