ロシアが一方的に表明の”一時停戦” 成立は不透明

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアのプーチン大統領は、日本時間の6日夜から一時的に停戦するよう命じました。
ただ、ウクライナ東部の親ロシア派は、ウクライナ側で停戦違反の試みがあれば対抗するとしていて、ロシア側が一方的に表明した停戦が成立するかは不透明です。

ロシアのプーチン大統領は5日、ロシア正教のクリスマスに当たる今月7日に合わせて、日本時間の6日夜6時から8日午前6時までの36時間は停戦するようショイグ国防相に命じました。

ロシア国防省によりますと、ショイグ国防相は前線の部隊に、この時間帯での停戦を指示したということです。

ただ、ウクライナ東部ドネツク州の親ロシア派の指導者、プシリン氏は「大統領の決定は敵の挑発に応じないということではない。この時間帯に敵が前進する機会を与えてはならない」とSNSに投稿し、東部で反転攻勢を強めるウクライナ側に停戦違反の試みがあれば即座に対抗するとけん制しました。

ロシア側が一方的に表明した停戦について、ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、ロシア軍の態勢を立て直すための口実にすぎないと批判しています。

また、クレバ外相もSNSで「新年に大量のミサイルと無人機による攻撃を行ったロシアによる『一方的な停戦』は真剣に受け止められない」と懐疑的な見方を示していて、停戦が成立するかは不透明です。