中国 コロナ感染者数発表取りやめも別機関が発表 混乱の可能性

中国の保健当局は、これまで毎日発表してきた新型コロナウイルスの感染者数や死者数の情報について25日から発表を取りやめると明らかにしました。
しかしその後、別の政府機関が最新の情報を発表し、新型コロナウイルスへの対応をめぐって政府機関の間で混乱が生じている可能性もあります。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会はこれまで毎日発表してきた新型コロナウイルスの感染者数や死者数の情報について、25日から発表を取りやめると明らかにしました。

この中で、今後は国の感染症対策を担う別の政府機関、中国疾病予防センターが研究のために情報を提供するとしていました。

しかし、その後「大衆の理解と研究のために提供する」として中国疾病予防センターのホームページに一般向けに最新の感染者数や死者数の情報が掲載されました。

中国では各地で感染が急拡大していて、香港メディアは、今月に入ってから20日までに人口の2割近くに当たる2億4800万人が感染したと推定する中国政府の内部資料がインターネット上に流出したと伝えています。

今回、保健当局が発表を取りやめると明らかにした同じ日に別の機関が情報を公表したことで、新型コロナウイルスへの対応をめぐって政府機関の間で混乱が生じている可能性もあります。