ウクライナ キーウでクリスマスツリー点灯

ウクライナの首都キーウで巨大なクリスマスツリーの点灯が始まり、ロシアによる軍事侵攻が続く中、多くの人たちが集まってウクライナの勝利と平和を願っていました。

首都キーウ中心部の広場では、19日からクリスマスツリーの点灯が始まりました。

ことしはロシアによる攻撃の影響でキーウ市内でも停電が続く中、高さは12メートルと例年の半分以下で、点灯の時間も短くなっているということです。

ツリーのいちばん上には、ほこの形をしたウクライナの国章が取り付けられているほか、ツリー全体にキーウへの支援を行っている各国の国旗をデザインした飾りもあしらわれています。

19日は、最高気温が氷点下の冷え込みとなる中、点灯したツリーを見ようと多くの人たちが広場に集まり、午後5時前にウクライナの国旗の色と同じ青色と黄色のイルミネーションが点灯すると、歓声があがっていました。

広場を訪れた40代の女性は「私たちからクリスマスの祝いを奪うことは誰もできません」と話していました。

また、1歳の息子と訪れた20代の女性は「このような困難な時代に子どもが成長していくのはとてもつらいですが、爆発の音で目が覚めることのないような平和な国になってほしいです」と話していました。