
鈴木誠也WBC出場表明 大谷 ダルビッシュに続き大リーグ勢3人目
大リーグ、カブスの鈴木誠也選手が来年3月に開催されるWBC=ワールド・ベースボール・クラシックに出場する意向をみずからのSNSで明らかにしました。
鈴木選手は8日、自身のインスタグラムに「報告遅くなりすいません!僕もWBCに出場させていただきます。足引っ張らないように精一杯頑張ります。ではさよなら 栗山監督胴上げするぞぉー」と投稿し、来年3月に開かれるWBCに出場する意思を表明しました。
鈴木選手は大リーグ1年目となった今シーズンは打率2割6分2厘、ホームラン14本、46打点の成績でした。
WBCには広島時代の2017年、第4回大会に出場したほか、日本が金メダルを獲得した去年夏の東京オリンピックでは全試合4番で出場するなど国際大会の経験も豊富です。
日本代表の栗山英樹監督は6日にアメリカで会見した際、鈴木選手について「ナンバーワンの外野手であるのは間違いないので、僕はひたすら待っているだけ」などと参加を熱望していて、大会に参加すれば3大会ぶりの優勝を目指す日本の打線に厚みが増しそうです。
大リーグの日本選手ではこれまでにエンジェルスの大谷翔平選手とパドレスのダルビッシュ有投手が出場する意向を明らかにしています。
WBCは来年の3月に行われ、日本は東京ドームで行われる1次ラウンドのグループBでオーストラリア、韓国、中国、それにチェコと対戦します。