飼育員によりますと、困っている時、人であれば頭を抱えるところ、ラッコは手が短く届かないため頬に手を当てているのが、予想が外れて「困ったなのポーズ」だということです。
飼育員の秋吉未来さんは「リロは新しい景色を見せてもらったと思います。人間で言うとおじいちゃんですが、4年後にチャンスがあれば勝敗予想にチャレンジさせたいと思います」と話しています。

ワールドカップ 日本勝利予想のラッコ 外れるもマイペース
サッカーワールドカップで日本がクロアチアに勝つと予想した福岡市の水族館のラッコは、一夜明けた6日、予想を外したことを気にせず、6日もマイペースを貫いています。
サッカーワールドカップで、福岡市東区にある水族館「マリンワールド海の中道」の15歳のラッコ、リロは、日本戦に合わせて、飼育員がプールに投げたフライング・ディスクのうち赤を選べば日本、白を選べば相手が勝利という方法で勝敗を占ってきました。
リロは5日、迷わず赤のディスクを選んで飼育員のもとに届け、日本がクロアチアに勝つと予想しましたが、外れました。
しかし、そこはラッコ。
気にする風もなく、プールをスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。そして、リロはおやつの時間になると、いつもどおりイカ1.2キロをペロリとたいらげ、マイペースを貫いています。
