ウクライナ軍 南部ヘルソン州のロシア支配の地域に到達か

ウクライナではロシア軍が東部や南部で激しい攻撃を繰り返し、犠牲者が出ています。
一方、南部ヘルソン州ではウクライナ軍の部隊がロシアが支配する地域に到達したとする動画が公開され、今後の戦況が注目されます。

ウクライナではロシア軍が東部ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトの掌握を目指し激しい攻撃を繰り返しています。

ドネツク州の知事は4日、この攻撃で州内で1人が死亡したことをSNSで明らかにしました。

また南部ヘルソン州でもロシア軍はウクライナ軍が奪還したドニプロ川の西岸地域に向けて攻撃を繰り返していて、州知事は3日だけで攻撃が46回にのぼり、1人が死亡、2人がけがをしたとしています。
3日夜に撮影された映像では住宅が激しく燃え、住民が救急車で手当てを受けている様子が確認できます。

一方、ヘルソン州をめぐっては、ウクライナ軍の一部の部隊が3日、ロシアが支配するドニプロ川の東岸地域に到達したとする動画がSNS上に公開されました。
アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は「これが事実ならウクライナ軍が東岸で作戦を開始する足がかりとなる可能性がある」と分析していて、今後の戦況が注目されます。