インドに日本の食品売り込む 青森産りんごは今月から輸出開始

人口およそ14億のインドの巨大市場に日本産の食品を売り込む催しが開かれました。

この催しは、日本からインドに向けた食品の輸出額が2016年以降、毎年増加していることを受けて、首都ニューデリーにある日本大使館が24日、開いたものです。

日本との貿易に関わるインド政府の関係者やインドの輸入業者など、およそ200人が招待されました。

会場では、すしや日本酒のほか、宮崎産・熊本産のしいたけ、それに今月からインドへの輸出が始まった青森産のりんごなどが展示され、訪れた人たちにふるまわれました。

青森産のりんごを試食したインド人の参加者の1人は「インドのりんごに比べて甘みが強く、ジューシーで、とてもおいしい」と話していました。

インドの日本大使館の北郷恭子公使は「インドは日本食の普及の度合いが欧米と比べて低く、普及が拡大する余地がある。またベジタリアンも多いので、野菜や果物などが広まっていく可能性も大きいと思う」と手応えを話していました。