紅白歌合戦 出場歌手発表 ウタさんなど初出場は10組

大みそか恒例の紅白歌合戦の出場歌手が16日に発表され、紅白合わせて42組と特別企画の1組の出場が決まりました。ことしの初出場は合わせて10組です。

16日に東京・渋谷のNHK放送センターで初出場の歌手が出席して記者会見が開かれ、出場歌手が発表されました。
今回、紅組で初めて出場するのは、▽韓国の女性6人のグループで日本人のメンバーも参加する「IVE」と▽人気アニメーション映画のキャラクターから生まれた「ウタ」さん、▽テレビアニメのテーマソングが話題となった「Aimer」さん、▽結成10年の4人組バンド、「緑黄色社会」、▽韓国と日本の5人で作る女性グループ、「LE SSERAFIM」の合わせて5組です。

一方、白組の初出場は、▽男女3人のロックバンド「Saucy Dog」、▽オーディション番組から生まれた男性11人のグループ「JO1」と▽こちらもオーディション番組で選ばれた男性7人のグループ「BE:FIRST」、▽作詞作曲から映像までみずから手がけるソロアーティストの「Vaundy」さん、▽7人組アイドルグループ「なにわ男子」の合わせて5組です。

また、ことしの紅白歌合戦をもって歌手活動を休養することを明らかにしている氷川きよしさんが「特別企画」として出場します。

ことしの出場歌手のうち、出場回数が最も多いのは、紅組の石川さゆりさんの45回で、白組では郷ひろみさんの35回が最多となります。

16日に開かれた会見には初出場となる10組の内、7組が出席しました。

会見での各歌手のコメント

「IVE」のユジンさんは「みなさんと1年の終わり過ごせるように頑張ります」と話していました。
「緑黄色社会」の長屋晴子さんは「バンドを結成したころから憧れて夢見てきた場所です。メンバー4人でバンドの思い出と歴史を刻めるように、楽しみたいと思います」と話していました。
「LE SSERAFIM」のSAKURAさんは「ことし5月にデビューしてこんなにも早く紅白に立たせてもらって光栄です。放送当日は5人で素敵なステージを作り上げたいです」と話していました。
「Saucy Dog」の石原慎也さんは「バンドを始めたときからおばあちゃんが毎年この時期になると紅白はもうちょっとかなと電話をくれていましたが、ようやくいい発表ができました。きょうは何かの縁かバンドの結成日なので、うれしい気持ちでいっぱいです。緊張しますが頑張ります」と話していました。
「JO1」の與那城 奨さんは「僕たちはことし12月で3周年を向かえます。目標の1つとしていた紅白でパフォーマンスできることうれしいです。元気を全国のみなさんに届けられたらと思います」と話していました。
「なにわ男子」の大橋和也さんは「なにわ男子7人のグループとしての夢は何だろうと考えたとき、満場一致で紅白歌合戦でした。ことし出られることがうれしく、見てくれた人に幸せをたくさん届けられるように歌うので、よろしくお願いします」と話していました。
「BE:FIRST」のMANATOさんは「夢見ていたステージに立たせていただくことを心から嬉しく思います。みなさんと一緒に盛り上げられたらと思います。頑張ります」と話していました。

会見に出席できなかった歌手のコメント

会見に出席できなかった人たちもコメントを寄せました。
紅組で初出場するAimerさんは「歴史ある紅白歌合戦という舞台で歌えることをとても光栄に感じております。心からの感謝を込めて見てくださる方々に少しでも何かを届けられるように、今の私のすべてで歌います。大みそか、見届けてくださったら幸いです」とコメントを寄せました。
白組で初出場するVaundyさんは「初めて曲を発表してからおよそ3年間、ひたすらに走り続けてきて、学生生活最後の節目にこのような大舞台でパフォーマンスできることがとてもうれしく思います。特別な緊張感の中でまずは僕が誰よりも楽しんで最高なステージをお見せし、大みそかに皆さんと一緒にすてきな時間を過ごせたらうれしいです」などとコメントを寄せました。
また紅組で初出場する、人気アニメーション「ONE PIECE」の映画に登場するキャラクター、ウタさんがビデオメッセージを寄せ、「大晦日の紅白歌合戦にみんなの前で歌えるなんてすっごくわくわくしちゃう!私の曲にも平和を願う気持ちやみんなへの愛がいっぱい詰まっているから、歌でみんなを幸せにするのがとっても楽しみ。この胸の高まりをみんなとシェアできたらいいな」などとコメントしていました。アニメのキャラクターが紅白の歌手として出場するのは初めてです。

これについて「ONE PIECE」の作者の尾田栄一郎さんは「髪色が紅白のウタが紅白に出場する事にさえ、運命を感じてなりません。すごい事です。そば食べながら応援してます!!」などと手書きのコメントを寄せました。

また、ウタの歌唱パートを担当している歌手のAdoさんは「歌姫としてキラキラと輝き続けるあなたが今回この舞台に立つことを心から嬉しく思います。当日はあなたのパフォーマンスで私たちの“今”を鮮やかに彩ってきてください。そして、全ての人達に夢を見せてもらえたらと思います。応援しています」とコメントしました。
そして「特別企画」として出場する氷川きよしさんは、今回の紅白のあと歌手活動を休養するとしていて、「今年も、『紅白歌合戦』に出場させていただくことになり感謝の気持ちでいっぱいです。今回は白組・紅組の枠を超え、特別企画としての出場ということで、デビューから23年の想いを込めて、自分という一人の人間として、そしてアーティストとして、みなさまに最高のパフォーマンスをお見せしたいと思います!」とメッセージを寄せました。

放送時間は

第73回NHK紅白歌合戦は、「LOVE&PEACEーみんなでシェア!ー」をテーマにNHKホールで開催され、大みそかの午後7時20分から総合テレビとBS4K、BS8K、それにラジオ第1で放送されます。

また、NHKプラスでも配信されます。

出場歌手一覧

出場が決まったのは次の方々です。敬称は省略し、カッコ内は出場回数を表しています。

【紅組】
IVE(初)
あいみょん(4)
石川さゆり(45)
ウタ(初)
Aimer(初)
工藤静香(9)
坂本冬美(34)
篠原涼子(2)
Superfly(6)
SEKAI NO OWARI(6)
天童よしみ(27)
TWICE(4)
NiziU(3)
乃木坂46(8)
Perfume(15)
日向坂46(4)
MISIA(7)
水森かおり(20)
milet(3)
緑黄色社会(初)
LE SSERAFIM(初)

【白組】
Official髭男dism(3)
関ジャニ∞(11)
KinKi Kids(2)
King & Prince(5)
King Gnu(2)
郷ひろみ(35)
Saucy Dog(初)
JO1(初)
純烈(5)
鈴木雅之(5)
SixTONES(3)
Snow Man(2)
なにわ男子(初)
Vaundy(初)
BE:FIRST(初)
福山雅治(15)
星野 源(8)
三浦大知(4)
三山ひろし(8)
山内惠介(8)
ゆず(13)

【特別企画】氷川きよし