ウクライナ軍 各地で反転攻勢 南部ヘルソンめぐる攻防が焦点か

ウクライナ軍は、南部ヘルソン州で反転攻勢を続け、中心都市ヘルソンに向けて部隊を進めているとみられます。一方、親ロシア派の幹部がロシア軍の撤退を示唆する発言を行うなど、南部の戦略的要衝、ヘルソンを巡る攻防が焦点となっています。

ロシアが軍事侵攻するウクライナでは、ウクライナ軍が、各地で反転攻勢を続けていて、このうち南部ヘルソン州では、中心都市ヘルソンに向けて部隊を進めているとみられます。

一方、ヘルソン州の親ロシア派幹部は3日、ドニプロ川の西側の、中心都市ヘルソン周辺にいるとみられるロシア軍の部隊について「川の東側へ離れることになるだろう」と述べました。

ロシア軍がヘルソン周辺から撤退することを示唆したとみられています。

また、ロシアのプーチン大統領はロシアの祝日「民族統一の日」にあわせて4日、首都モスクワで開かれた式典で、ボランティアの人たちと意見を交わしました。

このなかで「ヘルソンの住民は、危険な地域から退避する必要がある。住民たちが砲撃など戦闘の被害にあってはならない」と述べました。

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストは4日、欧米側の当局者の話として「ロシア軍はヘルソンから完全に撤退する準備をしているようだ」として、ロシア軍の撤退をうけ、ウクライナ軍が近く、中心都市ヘルソンを奪還する可能性があると伝えています。

一方、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」はロシア軍がヘルソンの対岸となるドニプロ川の東側に、ざんごうを掘るなど防衛線を築こうとしていると指摘しています。

侵攻直後のことし3月にロシア軍が掌握してきた南部の戦略的要衝、ヘルソンを巡る攻防が焦点となっています。