生後6か月から4歳 新型コロナワクチン接種始まる 東京 港区

生後6か月から4歳までの子どもを対象にした、新型コロナウイルスのワクチン接種が24日から順次開始されていて、東京 港区の集団接種会場では25日から始まりました。

子どもへの接種をめぐっては10月、厚生労働省が生後6か月から4歳の子どもを対象にしたファイザーのワクチンを承認し、準備が整った自治体から接種を始めることになっています。

このうち、東京 港区では集団接種会場が病院の会議室に設けられ、25日から始まりました。

この会場では25日用意した20人分の予約枠はすべて埋まっていましたが、翌週以降も接種を行うほか、区内の8つのクリニックでも順次接種を受け付けることにしています。

2歳の女の子が接種を受けた30代の母親は「新型コロナで子どもが死亡する例も出ているので、すぐに打ちたいと思って来ました」と話していました。

また、1歳の男の子の20代の母親は「他の子どもが使うおもちゃを口にくわえたり、子ども自身では感染対策が難しいので、接種を受けさせることにしました」と話していました。
みなと保健所の土井重典新型コロナウイルスワクチン接種担当課長は「今のところはワクチン接種が新型コロナを防ぐ第一の手段だと思うので、この機会に接種を検討してほしい」と話していました。

港区では接種を受けた親子に対して副反応や発熱に関するアンケートに協力してもらい、まとまりしだい、データを公表することにしています。