地元メディアは、前回の党首選挙でトラス氏に敗れたスナク元財務相やモーダント下院院内総務などを有力候補に挙げていますが、ジョンソン前首相が復帰を模索しているとも報じています。
ジョンソン氏は3年前の総選挙で保守党を圧勝に導き、党員を中心に根強い支持がある一方、新型コロナ対策の規制が続く中、首相官邸でパーティーが繰り返されていた問題など、相次ぐ不祥事を受け先月辞任したばかりで、その動向に注目が集まっています。
英 トラス首相辞任へ 次期首相の保守党党首は来週決まる見通し
イギリスでは、トラス首相の辞任表明を受けて、次の首相となる与党・保守党の党首が来週決まる見通しです。
地元メディアは、相次ぐ不祥事で先月辞任したばかりのジョンソン前首相が復帰を模索していると報じ、その動向に注目が集まっています。
大型減税など看板政策の撤回に追い込まれたイギリスのトラス首相は、20日、ロンドンの首相官邸前で声明を発表し「党から与えられた負託に応えられない」などとして、与党・保守党の党首を辞任し次の党首が決まり次第、首相も辞任することを明らかにしました。
就任から1か月半での辞任表明でイギリスの歴代首相の中で、最も短い在任期間となる見通しです。
後任を決める党首選挙は、立候補が24日に締め切られ、下院議員100人の推薦を得る必要があります。
立候補者が1人しかいなかった場合、立候補が締め切られた時点で新しい党首が決まり、2人以上いた場合は議員による投票や党員によるオンライン投票が行われ、28日に結果が発表されます。