山際経済再生相 旧統一教会総裁と名古屋でも写真 判明し陳謝

旧統一教会との関係をめぐり、山際経済再生担当大臣は、3年前にも名古屋市のホテルでハン・ハクチャ総裁と会い、集合写真を撮影していたことが、外部からの指摘で新たに判明したとして、陳謝しました。

旧統一教会との関係をめぐり、山際経済再生担当大臣は、4年前に東京都内のホテルで教会が主催した会合に出席し、その際にハン・ハクチャ総裁に会っていたことなどが、外部からの指摘で相次いで明らかになっています。

山際大臣は21日、閣議のあと記者団に対し、3年前にも名古屋市のホテルでハン総裁と会い、集合写真を撮影していたことが、外部からの指摘で新たに判明したと明らかにしました。

そして「来日していたアメリカのギングリッチ元下院議長と意見交換するために、名古屋に出張していた。意見交換終了後に誘いを受けて、指摘があった集合写真を撮影したのではないか」と説明しました。

そのうえで「覚えていないうえ、事務所にも資料がなく、事前に確認できなかったことは反省している」と陳謝しました。

一方、山際大臣は、記者団から、国政選挙の際に教会の関連団体と「推薦確認書」を取り交わしたことがあるか問われたのに対し「全く存じ上げない」と述べました。