BTS 最年長ジンさん近く兵役で入隊 ほかメンバーも順次入隊へ

世界的に活躍する韓国の人気グループ、BTSの所属事務所は、韓国の男性に義務づけられている兵役のための軍への入隊期限が迫っていた最年長のメンバーが、近く入隊すると発表しました。ほかのメンバーも順次、兵役に就く予定で、3年後の2025年ごろにグループとしての活動を再開したいとしています。

韓国では、男性に兵役の義務があり、原則として遅くとも28歳までに軍に入隊することになっていますが、大衆文化などの分野で貢献した人は入隊を30歳まで延期することができ、人気グループBTSのメンバーはその対象となっています。

このうち、最年長でことし12月に30歳を迎えるジンさんは、入隊期限が迫っていて、韓国国内では世界的に活躍するBTSの兵役を免除すべきだという声も出ていました。

こうした中、BTSの所属事務所は17日、ジンさんが10月中に入隊延期の取り消しを申請し、近く軍に入隊すると発表しました。

ほかの6人のメンバーも順次、兵役に就く予定で、当面は個別の活動に集中するということです。

また、所属事務所はメンバーの希望として、3年後の2025年ごろにグループとしての活動を再開したいとしています。

BTSは15日、韓国第2の都市 プサン(釜山)で無料のコンサートを開き、7人のメンバーがそろったステージを楽しもうと、韓国国内に加え、日本など国外からも大勢のファンが集まったばかりでした。