IAEA事務局長「ザポリージャ原発はウクライナの施設」

IAEA=国際原子力機関のグロッシ事務局長は6日、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談し、ロシアのプーチン大統領がウクライナのザポリージャ原子力発電所をロシア政府の管理下に置くと発表したことについて、「ザポリージャ原発はウクライナの施設だというのがIAEAの見解だ」と述べ、近くロシアを訪れ、協議する考えを示しました。

ロシア軍は各地でミサイル攻撃を続けていて、南東部ザポリージャ州の知事は6日、ザポリージャ市の中心部にある集合住宅が攻撃を受けたと明らかにしました。

地元メディアによりますと、これまでに3人が死亡し、12人がけがをしたということです。

また、ロシアの大統領府はザポリージャ原発について、プーチン大統領がロシア政府の管理下に置くことを命じる大統領令にも署名したと発表しました。

こうした中、IAEAのグロッシ事務局長は6日、首都キーウを訪問し、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談しました。

ゼレンスキー大統領は、ロシアのプーチン大統領がザポリージャ原発をロシア政府の管理下に置くと発表したことについて、「これは国際社会への襲撃に等しい」と述べ、ロシアを強く非難しました。
また、グロッシ事務局長は、ザポリージャ原発について「これは国際法に関わる問題だ。ザポリージャ原発はウクライナの施設だというのがIAEAの見解だ」と述べ、ロシアの主張は認められないとして、近くロシアを訪れ、協議する考えを示しました。