ベトナム 大阪総領事館の前総領事を収賄の疑いで逮捕

ベトナムの捜査当局は、大阪のベトナム総領事館の前の総領事を収賄の疑いで逮捕しました。新型コロナの感染が拡大した去年、日本にいるベトナム人が本国に帰国する際のチャーター便の手配をめぐって、賄賂を受け取ったのではないかと現地メディアは伝えています。

ベトナムの捜査当局によりますと、4日、収賄の疑いで逮捕されたのは、大阪にあるベトナム総領事館の前総領事、グエン・ホン・ハ容疑者です。

複数の現地メディアによりますと、グエン容疑者はベトナムの大阪総領事だった去年、新型コロナの感染が拡大し、日本にいるベトナム人が本国に帰国するためのチャーター便を手配する業務に携わっていたということです。

その際、搭乗した人から便宜を図った見返りに、賄賂を受け取ったのではないかと現地メディアは伝えています。

ベトナム政府はコロナ禍、60以上の国と地域からのチャーター便を運航し、20万人以上が帰国しましたが、ベトナム外務省の元次官もことし4月、収賄の疑いで逮捕され、ベトナムの駐日大使への就任が見送られました。

チャーター便をめぐって、このほか政府の高官など合わせて20人余りが逮捕される事態となっています。