中国で大型バス横転27人死亡 “感染リスクあり”で搬送中か

中国内陸部の貴州省で、18日、大型バスが横転し、27人が死亡、20人がけがをしました。当局が新型コロナウイルスの感染リスクがあると判断した人を隔離先に搬送する途中だったということで、中国のSNS上では当局の対応に批判の声があがっています。

中国国営の新華社通信によりますと、内陸部・貴州省の高速道路で18日未明、大型バスが横転し、乗っていた47人のうち27人が死亡し、20人がけがをしました。

バスは貴州省の中心都市、貴陽からおよそ200キロ離れた地方のまちに向かっていたということで、地元メディアは当局が感染リスクがあると判断した人たちを、隔離先に搬送する途中だったと伝えています。

中国では新型コロナウイルスの感染拡大を徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策を受けて、本人が感染していなくても感染者が確認された集合住宅に住んでいるだけで感染リスクがあるとみなし、強制的に隔離させるケースが相次いでいます。

「ゼロコロナ」政策による当局の対応で大勢の死傷者が出たことに、中国のSNS上では「原因を調査して責任を負わせるべきだ」などと批判の声があがっています。