鹿児島 長島町で震度4の地震 津波の心配なし

きょう午前8時48分ごろ、鹿児島県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

震度4を観測したのは、
▽鹿児島県長島町です。
また、震度3が
▽熊本県天草市、鹿児島県阿久根市、薩摩川内市、薩摩川内市 甑島、さつま町でした。
このほか、震度2や1の揺れを長崎県、熊本県、鹿児島県など九州の広い範囲で観測しました。
気象庁の観測によりますと震源地は天草灘で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されています。

“川内原発 異常なし” 九州電力

九州電力によりますと、震度3の揺れを観測した鹿児島県薩摩川内市にある川内原子力発電所の1号機と2号機は、それぞれ運転中で、先ほどの地震による異常はなく、現在も運転を続けているということです。また、原発周辺にある放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。

“長島町で被害の情報なし” 阿久根警察署

震度4の揺れを観測した鹿児島県の長島町を管轄する阿久根警察署によりますと、午前9時15分現在、被害の情報は入っていないということですが、引き続き、情報収集を行っているということです。

“けが人の情報なし” 長島町

震度4の揺れを観測した鹿児島県の長島町によりますと、午前9時現在、地震によるけが人の情報は寄せられていないということです。

“鉄道の運行に影響なし” JR九州

JR九州によりますと、九州新幹線や、特急を含めた在来線の運行に影響はないということです。

「横揺れ数秒続くも物が落ちるなどなし」阿久根地区消防組合

震度4の揺れを観測した鹿児島県の長島町の一部を管轄する阿久根地区消防組合長島分遣所によりますと「横揺れが数秒続いたが物が落ちるといったことはなかった」と話しています。
午前9時現在、地震によるけが人の情報は寄せられていないということです。