中谷真一氏ら一部新副大臣や政務官 旧統一教会関連催しなどに

「世界平和統一家庭連合」・旧統一教会が関係する団体をめぐり、中谷真一 経済産業副大臣など、新たに就任した、一部の副大臣や政務官が、旧統一教会と関わりのあるイベントに出席したり、関連団体が主催するイベントに出席したりするなどしていたことが明らかになりました。

中谷経済産業副大臣 旧統一教会の関連団体のイベント出席

新たに就任した中谷真一 経済産業副大臣の事務所によりますと、中谷副大臣は3年前とおととしの2回にわたり、旧統一教会と関わりのあるイベントに出席していたということです。

2回とも山梨県で開催された自転車で各地を回って世界平和を呼びかけるイベントの出発にともなう式典だったということで、事務所では今回、調査を行うまで旧統一教会と関わりがあるものだと認識していなかったとしています。

野中農林水産副大臣 旧統一教会の関連団体のイベント出席

新たに就任した野中厚 農林水産副大臣の事務所によりますと、野中副大臣は去年の夏、旧統一教会の関連団体が主催するサイクリングのイベントに出席していたということです。

野中副大臣は今後、旧統一教会と関わりを持たないということです。

尾崎デジタル政務官 旧統一教会の会合に出席

新たに就任した尾崎正直 デジタル政務官は記者団に対し、去年の衆議院選挙で初当選する前に、旧統一教会の会合に出席し、あいさつしたことを明らかにしました。

その上で「選挙前のまったく無職だったときに、さまざまな団体にあいさつ回りをする中の1つとして行った。支部の代表のような人にあいさつしたあと、月例会みたいところに行ってあいさつした。それ以外は一切関係ない」と述べました。

高見法務政務官 関連団体が主催するイベントに出席

新たに就任した高見康裕 法務政務官は12日の夜、NHKの取材に対し、島根県議会議員を務めていた時に、数回にわたり、関連団体が主催するイベントに出席したことがあると説明しました。

その上で「支援者の紹介で、教育関連のフォーラムと聞いたので出席したが、旧統一教会の関連団体という認識はなかった。今後は一切関係を持たない」と述べました。

高木外務政務官 旧統一教会の関係団体の会合に秘書を代理出席

新たに就任した高木啓 外務政務官の事務所によりますと、高木氏は、平成30年3月と平成31年3月に、旧統一教会の関係団体の会合に、秘書を代理で出席させていたということです。

高木氏は、総理大臣官邸で記者団に対し「秘書が2回ほど、『世界平和女性連合』の懇親パーティーに出ていた。政府の方針もあるので、今後はきっぱりとお断りする」と述べました。

吉川外務政務官 旧統一教会に関係する会合に祝電

新たに就任した吉川有美 外務政務官は、総理大臣官邸で記者団に対し、過去に旧統一教会に関係する会合に祝電を送ったことがあると明らかにしました。

その上で、吉川氏は「さまざまな団体とのつきあいをしっかり見直し、今後は関係先を確認したい」と述べました。

山本文部科学政務官 旧統一教会の関係団体に祝電

新たに就任した山本左近 文部科学政務官は、記者団に対し、過去に旧統一教会の関係団体に祝電を送っていたことを明らかにした上で、今後、回数やいきさつについて確認できしだい、みずから説明する考えを示しました。

その上で「今後は一切関係は持たない」と述べました。