新型コロナの抗原検査キット ネット購入解禁を検討 加藤厚労相

現在は認められていない新型コロナの抗原検査キットのインターネットでの購入について、加藤厚生労働大臣は、解禁する方向で検討を進める考えを示しました。

国の承認を受けている新型コロナの抗原検査キットは、国内では法律で薬剤師による対面の説明が必要だとされていることからインターネットでは購入できません。

これについて加藤厚生労働大臣は記者会見で「去年9月から薬局で購入することを特例で認めて国が調整を行い、多くの方が入手しやすいように努力してきた。しかし休日、夜間は薬局が閉まっているケースも多く、インターネットで容易に手に入れられるようにしてほしいという多くの声をいただいている」と述べました。

その上で「優先的に医療現場に確保することを前提に、必要とする国民の皆さんが入手しやすくなるよう鋭意検討を進めていきたい」と述べ、17日に厚生労働省の審議会の部会を開いて解禁する方向で検討を進める考えを示しました。

後藤前厚労相“もう少し事前に対応が可能ではなかったかと反省”

後藤 前厚生労働大臣は退任の記者会見で「抗原検査キットは、あっという間に需要が高まった。厚生労働省としてもう少し事前に対応することが可能ではなかったかという反省も含め、新型コロナの問題は重要な課題だった」と振り返りました。