抗原検査キット ドライブスルーなどで直接配布 兵庫 14自治体

新型コロナの感染が疑われる人を対象に兵庫県が無料で郵送している抗原検査キットについて、連日申し込みが殺到していることから、県内の一部の自治体ではできるだけ多くの人に検査を受けてもらおうと、ドライブスルー方式などで直接配布する取り組みが始まっています。

兵庫県は、感染の急拡大でひっ迫する医療機関の負担を軽減しようと、発熱などの症状がある人を対象に抗原検査キットを無料で郵送していますが、申し込みが殺到していて連日、受け付けの開始から30分以内に予約枠が埋まる状況が続いています。

このため、できるだけ多くの人に検査を受けてもらおうと、一部の自治体では県を通じて確保した検査キットを直接市民に配布する取り組みが始まりました。

このうち芦屋市では9日、専用のサイトから予約した市民が車で市役所を訪れ、ドライブスルー方式で職員から検査キットを受け取っていました。

兵庫県によりますと、9日までに県内14の自治体が取り組みを始めていて、今後、神戸市を除くすべての自治体で直接の配布を予定しているということです。

予約枠や配布の方法は自治体によって異なるということで、詳しい情報は各自治体のホームページで確認してほしいとしています。

芦屋市健康課の辻彩課長は「必要としている市民に早くキットを届けられるよう対応を急いだ。焦らず予約してほしい」と話していました。