中国 海南島で感染拡大 全市で厳しい外出制限 旅行客も足止め

中国南部のリゾート地、海南島の三亜で、新型コロナウイルスの感染が広がり、地元当局は6日から、全市で、外出を厳しく制限する措置を取りました。現地ではおよそ8万人の旅行客がホテルなどに足止めされているということです。

地元の保健当局によりますと、海南島の三亜では、今月1日から5日までに、新型コロナウイルスへの感染が400人余り確認されました。

地元当局は、中国国内では初めて確認されたオミクロン株の変異ウイルスによるもので感染力が非常に強いおそれがあるとして、6日から全市を対象に、外出を厳しく制限する措置を取りました。

地元住民によりますと、PCR検査や2日に1回の食料品などの買い出し以外は原則、自宅にとどまるよう求められているということです。

また、中国メディアによりますと、約8万人の旅行客が一時的にホテルなどに足止めされているということです。

外出制限がいつまで続くかは、今のところ明らかにされていません。

中国では各地で感染が広がるたびに感染を徹底して封じ込める「ゼロコロナ」政策が行われていて、消費の停滞につながる可能性もあります。

海南島の住民1000万人余りを対象にPCR検査

海南島の三亜で感染が広がっていることを受けて地元政府は、島内のすべての住民1000万人余りを対象に一斉にPCR検査を行うと発表しました。

また、三亜に行ったことがある旅行客に対しても島を離れず、地元当局の感染対策に協力するよう求めていて、夏休みシーズンを迎える中、多くの旅行客の行動が制限され経済などへの影響が広がる懸念もでています。