“帰省前に検査を” 臨時のコロナ無料検査会場 都内6か所に

安心して帰省や旅行をしてもらおうと、お盆期間を前に5日から都内の主要な駅などで新型コロナウイルスの臨時の無料検査会場が設置され、利用者が次々と訪れていました。

臨時の無料検査会場は、安心して帰省や旅行をしてもらおうと、人の移動が増えるお盆期間を前に、東京都が5日から、東京駅、品川駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、バスタ新宿の6か所に設けました。

このうち、品川駅構内の通路に設置された会場では、検査が始まった午前8時ごろから、次々と利用者が訪れていました。

検査を希望する人は事前に専用のウェブサイトで予約して、会場が設置される今月18日までの間、午前8時から午後8時まで抗原検査を受けることができます。

その場で検査キットが渡されたあと、みずから15分から30分ほどで判明する結果を確認します。

8歳の息子と神奈川県に帰省する40代の女性は「実家には高齢の両親がいて、自分が無症状で気付かずにうつしてしまうのが心配で検査を受けに来た。帰省中も人混みには行かず、おとなしく過ごしたい」と話していました。

都福祉保健局の伊熊香里担当課長は「行動規制がないお盆になるが、楽しい夏休みを過ごしていただくためにも、1人でも多くの人に旅行の前とその後で2回検査を受けていただき、感染が広がらないようにしたい」と話していました。