岸田首相「サル痘」国内で初確認 特徴や対策など国民に説明へ

欧米などを中心に報告が相次ぐ「サル痘」の感染者が国内で初めて確認されたことを受けて、岸田総理大臣は自民党の役員会で、物理的な接触などで感染することや、天然痘のワクチンが有効であることなど、特徴や対策を国民に説明していく考えを示しました。

この中で岸田総理大臣は、「サル痘」の感染者が国内で初めて確認されたことを受けて「サル痘の場合、物理的接触によって感染が起こることや、天然痘のワクチンが有効であることをしっかりと国民に説明していきたい」と述べました。

また、感染が急拡大している新型コロナ対策については「感染者数は増えているが、今のところ重症者数や死亡者数は低水準だ。検査キットの活用による発熱外来への負担軽減や、4回目のワクチン接種の拡大など、メリハリの効いた対策を行いながら社会経済活動を維持するよう努めていく」と述べました。

一方、岸田総理大臣は、新設する意向を示していた脱炭素化を進めるための「GX=グリーントランスフォーメーション実行推進担当大臣」を27日に、スタートアップ企業育成の司令塔となる担当大臣を来月1日に、それぞれ任命すると明らかにしました。