インドネシア大統領 25日から中国訪問 習主席らと会談へ

中国政府は、インドネシアのジョコ大統領が25日から中国を訪問し、習近平国家主席などと会談すると発表しました。中国としては、ことし11月に開かれるG20=主要20か国の首脳会議に向けて、議長国インドネシアとの連携を図り、欧米をけん制したいねらいがあるものとみられます。

発表によりますと、インドネシアのジョコ大統領は、25日から26日にかけて中国を訪問し、習近平国家主席や李克強首相とそれぞれ会談する予定です。

ことし2月に行われた北京オリンピック以降、外国の元首が中国を訪れるのは初めてだということです。

中国外務省の汪文斌報道官は、21日の記者会見で「ジョコ大統領は、中国の指導者とG20の首脳会議について話し合い、世界的な課題にどう対応していくべきか議論を深めることになる」と述べました。

ロシアによるウクライナ侵攻をめぐって、中国は欧米などによるロシアへの制裁に反対する姿勢を崩しておらず、欧米との対立が深まっています。

中国としては、ことし11月に開かれるG20=主要20か国の首脳会議に向けて、議長国インドネシアとの連携を図り、欧米をけん制したいねらいがあるとみられます。