札幌市 ワクチン4回目の集団接種 区民センターで再開

新型コロナウイルスワクチンの4回目の集団接種について、札幌市は参議院選挙の投票所などになっていた影響で区民センターでの接種を一時中断していましたが、20日から再開しました。

4回目の集団接種について、札幌市は、会場になっていた区民センターが参議院選挙の期日前投票所などとして使われるため、先月20日から中断していました。

市はその後、準備が整ったとして、20日から北区を除く9つの区民センターで集団接種を再開しました。

このうち清田区民センターでは、午前10時の受け付け開始とともに事前に予約した人たちが訪れ、接種を受けていました。

接種を受けた80代の男性は「最近また感染者が増えてきているので、接種を受けに来ました。少しは安心感があります」と話していました。

札幌市によりますと、19日時点で4回目の接種を受けた人は4万9000人余りで、対象となる60歳以上の人のうち7.4%だということです。

札幌市ワクチン接種担当部の細川幸男調整担当課長は「札幌市内でも感染者が急増しているので、対象となる方は区民センターでの集団接種も活用してほしい」と話していました。