名古屋 大型商業施設に 予約なしのワクチン接種可能な会場設置

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、名古屋市は20日、緑区にある大型商業施設に4回目のワクチン接種などを行う大規模接種会場を新たに開設しました。この会場では21日からは予約がなくても接種を受けられるということです。

名古屋市は今月17日に閉鎖した大規模接種会場「日本ガイシフォーラム」に代わり、緑区にある大型商業施設「イオンタウン有松」に20日新たに大規模接種会場を開設しました。

市によりますと、この会場では一日に最大1120人分のモデルナ製ワクチンを用意し、4回目接種に加え3回目の接種にも対応するということです。

この会場では20日から来月末まで毎日、午前10時から午後8時まで接種を受けることができるということです。

市は接種の予約を電話やインターネットで受け付けていますが、この会場では18歳以上の人を対象に21日からは予約がなくても接種を行うとしています。接種券は必要だということです。

名古屋市が運営する大規模接種会場で予約なしで接種を受けられるのはこの会場だけですが、予約なしの人の受け付け時間は21日から来月30日までは午前11時から午後7時まで、最終日の来月31日は午前11時から午後5時までとなっています。

4回目の接種を受けた70代の女性は「打っておけば、かかっても症状が軽いと聞いていたので安心しました」と話していました。