千葉県 新型コロナ 新たに2901人感染確認

千葉県内では19日、新たに2901人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

1週間前の火曜日より64人増えています。

感染者の累計は51万5037人になりました。

新たに亡くなった人の発表はありませんでした。

熊谷知事 “コロナ専用病床200床あまり増” 明らかに

新型コロナの感染の再拡大を受けて千葉県の熊谷知事は行動制限は求めない考えを改めて示す一方、専用の病床数を200床あまり増やすことを明らかにしました。

千葉県は19日夕方、対策本部会議を開き、政府の基本的対処方針に基づいて県民に行動制限は求めず、感染対策の徹底を改めて呼びかけることを確認しました。

医療提供体制については来月2日までに新型コロナの専用の病床数を200床あまり増やして、1747床を確保することにしています。

また、21日から新型コロナの重症化リスクが低い人を対象に、インターネットで検査キットの無償配布を再開することにしています。

会議の後、熊谷知事は「新規の感染者数は急激に増加しているが、重症者は4人にとどまっているので、基本的な感染防止対策を徹底しながら日常生活を送って欲しい」と述べました。