“気軽に使って” 市が無料で馬ふんを配布 静岡 御殿場

静岡県御殿場市は、市内の馬術施設で大会の開催が増えたことから、大量に出る馬ふんを家庭菜園などに使ってもらおうと、無料で市民などに配布しています。

御殿場市が管理する「馬術・スポーツセンター」は、平成20年に国からトップ選手の強化拠点に指定され、週末にはさまざまな大会が開かれています。

今年度に開催される大会は、10年前と比べおよそ2倍に増え、御殿場市によりますと、大会ごとに平均でおおむね14トンの馬ふんが出るということです。

これまでは近隣の農家や牧場に受け入れてもらっていましたが、限界があることからその処理に苦慮していたということです。

このため御殿場市は、家庭菜園やガーデニングに活用してもらおうと、市民などに無料で馬ふんを配布しています。

取りに来る場合は事前に日時の予約が必要で、御殿場市と小山町に住んでいる人は、2トントラックが入ることができる場所であれば、配送も可能だということです。

問い合わせ先は御殿場市馬術・スポーツセンターで、電話番号は0550-80-4150です。

御殿場市は「馬ふんには栄養がたくさん含まれているので、気軽に使ってもらいたい」としています。