大阪府 新型コロナ 1150人感染確認 前週同曜日比2倍近くに増加

大阪府は4日、新たに1150人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。前の週の同じ曜日と比べて、2倍近くに増えました。
一方、大阪府は3日に発表した1人について、重複していたとして取り下げました。これで、大阪府内の感染者の累計は102万2016人となりました。
また、亡くなった人の発表はありませんでした。
重症者は3日と変わらず3人となっています。

大阪府「BA.4」府内で初めて確認と発表

大阪府は新型コロナウイルスのオミクロン株の系統のひとつで「BA.4」と呼ばれる新たな変異ウイルスが府内で初めて確認されたと発表しました。

大阪府によりますと、府内の医療機関を受診し先月下旬に新型コロナウイルスへの感染が確認された、海外への渡航歴のない1人について、その後のゲノム解析で感染したのが「BA.4」と呼ばれる変異ウイルスだったことが確認されたということです。

府は年齢や性別を明らかにしておらず、症状は軽いということです。

「BA.4」は従来のオミクロン株に比べて重症度などに大きな差が見られるという科学的な証拠は現時点ではないとされています。

「BA.4」は、これまでに岡山県や兵庫県などで確認され、大阪府内で確認されるのは空港での検疫をのぞいて今回が初めてです。